「kintone Café @ chiba みずいろ会館」に参加してきました

 さて、2014年も残り1ヶ月となるこの師走最初のkintone Caféは、Café初の女子会となった「kintone Café @ chiba みずいろ会館」でした。私男ですが、参加させて頂きましたので、レビューしたいと思います。(12/8追記)クラウドWatchにも記事が掲載されました。

 

f:id:yamaryu0508:20141205000426j:plain

(写真にはありませんが、サロン用の設備も備えたシェアサロン「みずいろ会館」)

 

 会場となったみずいろ会館は、案内にもある通り「女性専用の会員制シェアサロン」で、

  • フリーランスとして活動中の方
  • 資格を活かして独立開業したい方
  • 練習の場が欲しい方
  • 店舗を持つ前のお試しをしたい方
  • 夜間だけ、土日だけ、活動したい方

といったような女性を応援するスペースを提供されています。

 今回の開催経緯はこちらのオーナーである永田さんからご説明がありましたが、「kintone Café 千葉」に参加された際に女性参加者が皆無で、「女性でもkintoneを学べる、参加しやすい場を設けたい」と、発起されたとのことでした。

  続いて、イントロパートですが、いつもならkintone Caféをサポートされているサイボウズ佐藤さんから「kinotneとは?」でスタートするのですが、今回は違います。kintoneリリース時からプロモーションを担当されている荒金さんの「kintone10分紹介」からのスタートです!プロモーション用メディア製作依頼時の調整・情報共有等、ご自身の業務での用途を交えながら、kintoneの概要をお話しされていました。今回は主にWeb製作に携わっていらっしゃる方々が対象となっていましたので、参加者の皆さんには馴染みやすい入口になったようでした。

 

f:id:yamaryu0508:20141205000944j:plain

 

 そして、kintone Café定番のハンズオンは、WordPressとの連携をテーマとした内容でした。このパートはサイボウズ西尾さんの担当です。資料のホッチドメが右上(左上でなく)であったこと等突っ込みが入りながら、進んでいきます(^^; 対応するアプリの作成とWordPressの設定を多少のサポートは必要とされながらも、皆さん手際よく進めていかれていました。

 また、ハンズオン中に上がっていたた「もっと可愛いアイコンも欲しいよねぇ」といった声は、他のいつものCaféでは聞かれない女子会ならではだと思います。新鮮です!

 

f:id:yamaryu0508:20141205001325j:plain

 

 ハンズオンが終わると、スイーツタイムです。シフォンケーキやフルーツ、ハーブティー等が振る舞われます。自分主催のCaféでもスイーツに多少気を遣っているつもりなのですが、レベルが違います(^^; そして、私男なのに出張ったのは、この「女子×スイーツ」という強力、もとい緩そうに見えて緊迫感のある、これも違う・・・、そんな雰囲気の中でのLTすべく行って参りました(私が勝手に緊張していただけです)。

 

f:id:yamaryu0508:20141205001352j:plain

 

 いつもはお堅い太陽光発電等の事例やテックなトピックですが、今回は見た目重視です!「StoryMap JS」という地図上にYouTubeや画像イメージ等をプロットできるライブラリを当てたUIカスタマイズデモ(公開サンプル)と、今日12月4日情報解禁となった「kintone × direct連携」のデモを1日先取りでお届けしました。

 後者の「direct」はL is Bさんが提供されるビジネスメッセンジャー、つまりオフィス/フィールドワーカー向けに作られたLINEのようなチャットツールです。今回のリリースで「daab SDKと呼ばれるbot SDKが提供され、これでkintoneとの連携を行いました(ちょっとテックな話)。具体的には、チャット感覚でkintoneとのデータの登録・参照をより簡単に、楽しく行えるものです。当日のデモと同じ動画がありますので、ご覧頂ければと思います。

 


kintone × direct連携【顧客リスト編】BGM有 - YouTube

 

 皆さん熱心にお聞き頂き嬉しかったです(^^) ありがとうございました。私も自分で終えてみて実感したのは、10名弱という少数での開催も要因だったのか、いつもと比べて進行中のご意見・ご質問が活発だったところです。手を挙げてというよりは、自然な対話形式に近い感じだったと思います。

 

 あっという間の2時間で、最後に皆さんからの感想発表と歓談時間がありましたが、「kintoneって名前は知ってて、どんなものか分からなかったけど、なんとなく分かった」、「kintone使ってみようと思う」というような感想をお聞きすることができました。一方で、「自分だけで使いこなしていくにはちょっと難しい部分もありそう」という声もあり、今回のCafé開催の意義はこういった点からも大きかったのではないかと思います。