「プログラミング大学」

6/19(木)に福岡(ibb福岡ビル)で「第1回プログラミング大学in福岡」がビジップ株式会社さん主催で開催されました。BizShipとは、時間や距離に縛られないビジネス創造型インターンシップのことを指すそうで、同社では学生と企業を繋ぐインターンシップを支援するサービスを提供されています。

 

『プログラミング大学』とは、・・・現在、文系学生であってもプログラミングが必要な時代と言われるようになり、プログラミングを身近に感じ、これからの時代に必要なプログラミングスキルを学生の方に身につけてもらおうというイベントです。

 

今回は業務改善アプリを作るkintoneと通じて、仕事のプロセスを知ってもらう、プログラミングを学んでもらうという試みでした。私はスピーカーとして参加させて頂いたのですが、非情に熱心な学生の皆さん達に気後れしそうになりながら、お話しさせて頂きました。

 

詳細は、ビジップさんにて開催レポートをまとめて頂いていますので、こちらをご覧ください。

 

http://bizship.tumblr.com/post/89456337329/kintone

 

ハッシュタグ#プログラミング大学 のツイートには写真を沢山上げて頂いています。 

 

 

実はプログラマーではない私ですが、そんな私がお話しさせて頂いた内容はこちらです。合わせてご覧頂ければ幸いです。間違いやご意見を頂ければ、更に嬉しいです(^^)